じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

今月のおすすめ一品

地域政策課の しらり~ です。

松籟・・・松の枝の先に吹く風
そんな名前がぴったりなお店を紹介します。

別所温泉を抜けて少し峠をあがったところに「松籟亭」という懐石・会席料理のお店があります。
食事を楽しみながら、眺望も楽しめるようにお店は大きな窓ガラスで覆われ解放感にたっぷり!
上田市内が一望でき、昼間はまさに雄大!夜は夜景を楽しみながらおいしいお料理とお酒を存分に
味わうことができるんです。
shouraitei2

 

 

 ・・・で今回はお店でのおいしい食事の紹介ではなく、私が一押ししたいお弁当を紹介したいと思います。
  

 ← 淡い紫色の包装がされていてちょっぴり高級感(^^)!

 

 

 

 

 

このお弁当・・・実は鯖棒寿司弁当なんです。2本の鯖棒寿司がぎっしりと敷き詰められ、
その脇には、お店自慢の出し巻き卵、店主が毎日かき混ぜているこちらも自慢のぬか漬け
(夏は自家製の野菜)なども入っていて美味。
脇役たちもおいしさを主張しますが、なんと言っても鯖棒寿司!
鯖の〆具合とご飯のふっくらさにゴマの風味・・・食べやすいサイズにカットされていて
ちょっと贅沢な気分になれるんです

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115