じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

合庁周辺がっつり系ランチガイド その1

 DOGです。
 長野県には長野・中野・上田・佐久・松本・大町・木曽・諏訪・伊那・飯田の10カ所に地方事務所の入った合同庁舎(合庁)がありまして、どこの職員も弁当持参の人以外は日々の昼食を心配しなくてはなりません。その点、ここ上田の合庁は商店街がそう遠くない場所にあったりして、お昼に外食という面では非常に恵まれた環境にあると言えます。
 ちなみに私が独自に集計した結果、飲食店の数、種類、距離から換算した県内各合庁周辺のランチ充実度は、長野、伊那、飯田、上田がトップグループで、松本がかなり遅れて続き、その他は周回遅れといった状況です。

 そんなわけで、上田合庁やその周辺に御用があって、お昼をどうしようかと迷っている方のため、私が2年の歳月となけなしの小遣いを費やして得た経験から、ランチのお店を紹介したいと思います。
 紹介するお店は以下の基準により選びました。
1 これまでこのブログで取り上げられていない
2 昼休みの時間帯に、合庁から往復できる(自転車の使用も可)
3 安くておなか一杯になる(自分が食いしん坊なので)

四川や
頼まずにはいられない、禁断のW炭水化物

 最初にご紹介するのは合庁から100メートルの位置にある中華料理のお店「四川や」。合庁のお昼休みに外食といえば、真っ先にこちらが選択肢に上がることでしょう。
 店の中央の大きなカウンターが少人数のお客を吸収してくれるので、12時前後であれば大抵待つことなく座ることができます。合庁から近い、美味い、一人でも入りやすいという、3拍子揃ったお店と言えます。


入口側のカウンターの上には、なぜか様々な種類のダルマさんが並んでいる

 本格的高級中華料理のお店でもありますが、お昼限定のセットメニューはリーズナブル。ラーメン・担々麺・サンラー麺と、半チャーハン・マーボー飯からチョイスできる麺とご飯のセットが850円。火曜日はサービスデーで100円引きの750円です。
 ダブル炭水化物は血糖値の敵かもしれませんが、お腹を空かせた昼食難民には心強い味方です。
 ちなみにこのセットで私がいつも頼んでしまうのは、サンラー麺と半チャーハンの組み合わせ。

油断するとついこればかり頼んでしまう

 サンラー麺はスープが酸っぱいラーメンで、お店によってサンラータンメンとかスーラータンメンと呼ばれることもあります。店によって味も見た目もまちまちですが、ここの特徴はスープが澄んでいて、酸味と辛味がかなり強いのにもかかわらず、さっぱりした後味だという点です。
 個人的には、諏訪市のハルピンラーメンと並んで、定期的に食べたくなる個性の強いラーメンです。
 そういえば食後に中国茶が出てくる点や、体に悪いと知りつつ、ついつい具を食べた後のスープに手が出てしまう点も共通しています。
 半チャーハンは塩味ベースのシンプルな味付け。尖った味のラーメンによくマッチしています。

ポジャンマチャ
ヨン様も吃驚、ワンコインランチと1K食べ放題

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115