じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小地域の美味なピザ その7

 上小地方事務所のF森です。

 上小地域のおいしいピザ屋さんの紹介の7回目です。前回までのピザ屋さんはこちらです。その1 その2 その3 その4 その5 その6

 最初のお店は、青木村にある農家レストラン夢楽家(むらはうす)」。夫神岳(おがみだけ)の北斜面にあるオートキャンプ場の中にあります。役場の前から車で10分弱。ちょっと狭い山道を上がっていきます。
 ここのピザはおまかせ。日によって上に乗る具材が変わります。この日は、半面にフキ味噌、もう半面に野沢菜でした。フキ味噌は、ピザが出てくる前に小皿に盛られてきたのでいただきましたが、春の味ともいえるフキがとてもおいしく味付けしてあります。一緒に行った妻が調理方法を聞いていました。そう、家のは味がイマイチなんです。
 ピザは、石窯で焼いたもの。生地は薄めにのしてあります。フキ味噌も野沢菜もピザにしたものは初めてでしたが、これがおいしいんです。チーズにも良く合う。ほかでは味わえない美味なピザをいただきました。

 このお店では、手打ちそばも出してくれます。9割と10割があります。メニューを見ればパスタも。山の中ではありますが、青木村の中心部から10分くらいなら、時々お邪魔して、季節のおいしい具材が乗ったピザやそばを楽しめそうです。

 次は、上田駅前の地下街にある居酒屋のあです。職場の飲み会で時々お世話になりますし、別所線の電車を待つ間、一人でちょっと飲むなんていうこともよくあります。ここは、和食と洋食の創作メニューを出してくれるところで、もう30年以上の歴史があるんだとか。
 ここのピザは、生地の縁が厚いナポリ風です。チーズがたっぷりです。エビとトマトが乗っています。生地もおいしいです。厚い生地だと味の良し悪しがよくわかりますが、この店のはいいです、専門店ではないのに。
 この日は、職場の歓迎会でしたが、幹事さんにお願いして飲み放題のコースにピザを入れてもらいました。ほかの料理も良かったですよ。から揚げやサラダ、煮物などのほか、ひき肉とご飯を大きな肉団子のようにした創作料理もあって、お腹も満足。地元の日本酒を差し入れしてもらったりして、今年度も当所にはいいことがありそうです。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

  ↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


夢楽家
 住所:青木村夫神541-1
 電話:0268-49-0001
 地図:

のあ
 住所:上田市天神1-2-1
 電話:050-5797-0366
 地図:

このブログのトップへ