じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 9月10日から16日は「自殺対策予防週間」です

9月10日から16日は「自殺対策予防週間」です

みなさんこんにちは。

上田保健福祉事務所からのお知らせです。

 

今月10日から16日は「自殺対策予防週間」です。

あなたの身近な人の心身の調子はいかがですか?

「眠れない様子」、「元気がない」、「いつもと様子が違う」など、心のサインに気づいたときには、そっと声をかけてみませんか。

あなたが、かけるその一言で、救われることがあります。

 

また、近年子どもの自殺が増加しており、特に長期休暇明けに多い傾向です。

長野県では子どもたちに向けたリレーメッセージ動画を作成しました。つらい環境のなかにいる子どもたちに、大人から伝えたいメッセージを配信しています。5分ほどの短い動画となっていますので、ぜひご覧ください。

県ホームページ 子どもたちへ向けたリレーメッセージ動画ページ

長野県の子どもたちへ「私たちがそばにいる。ひとりじゃないよ。」

 

皆様一人ひとりが、自殺を特別なことでなく、身近な問題として受け止め、共に支えあう社会を形成していきましょう。

 

★★★ 問い合わせ先 ★★★

上田保健福祉事務所

健康づくり支援課

電話 0268-25-7154

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115