じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小地域の美味なピザ その2

 上小地方事務所のF森です。

 上小地域のおいしいピザ屋さんの紹介の2回目です。前回の3軒のピザ屋さんの紹介ブログはこちらです。


 今回の最初は、上田市の海野町商店街から1本南の通りにあるイル チェーロ。青木村出身の若いご夫婦がやっているイタリアンのお店。カルボナーラなどパスタも人気です。いつもカウンターで厨房の様子を見ながら料理をいただきますが、ご主人の調理はとても丁寧です。調理台はいつもきれいにしていて余計なものは置いてありません。手や包丁などを頻繁に洗うのはもちろん、パスタの茹で具合や味付けをしっかり確認しながら仕上げていきます。
 私が特に好きなのがビスマルク。ベーコンとたまねぎ、真ん中に半熟卵が乗っています。焼けたあとにバジルをふりかけます。卵のところはカッターが入っていないので、ナイフで切ってトロッとしたのを付けながら食べます。焼くのは窯でなくオーブンですが、チーズも生地もおいしくいただけます。


 次は、上田市街地から菅平方面に向かう国道144号線沿いで、上田菅平インターチェンジのちょっと菅平寄りの所にあるイル ボスキーノ。パスタやラザニアでも知られた人気店です。信州ベーコンや北海道サラミなどたくさん乗ったボスキーノピザもありますが、今回はマルゲリータ。チーズとトマトソース、バジルのシンプルなピザ。ここのピザも、前回ご紹介した東御市の「WZU」に負けず劣らず大きいです。約30cm。食べきれない人もいるようで、「食べ切れなかったらお持ち帰りできます。」って言われました。でも完食。また、注文を受けてから生地をのばすということです。薄い生地で焼くとパリパリ。
 駐車場のイルミネーションがきれいでした。


 最後は、お店で食べるのではなく、宅配のピザです。ピザハウス ミッキーズ。店は上田市の海野町商店街から袋町にちょこっと入ったところ。あんかけ焼きそばの「福昇亭」(こちらのブログをどうぞ)の横です。でも宅配ですから電話でオーダー。チェーン店の宅配でなく、純粋に地元のお店。10種類以上のピザメニューがあります。一番のお勧めはくるみピザ。すったくるみにゴマやバター、信州味噌などを加えて煮込んだ、言ってみればくるみのジャムを生地に塗ってチーズを乗せて焼いたもの。ちょっと甘めのこのくるみジャムがおいしいです。
 このくるみジャムがおいしいということで、これだけを商品として販売しています。くるみしぐれという名前で、上田城跡横の市の観光会館でも売っています。前にこのブログで紹介しました(こちらをどうぞ)。このジャムを市販のピザ生地やフランスパンの輪切りに付けて、チーズを乗せて焼いてもおいしいです。そばつゆに入れたり、おはぎにしたりと、ほかの料理にも使えます。前のブログをご覧ください。

  ↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


イル・チェーロ
 住所:上田市中央2-12-24
 電話:0268-23-5887
 地図:

イル ボスキーノ
 住所:上田市上野1308-2
 電話:0268-25-7839
 地図:

ピザハウス ミッキーズ
 住所:上田市中央2-9-2
 電話:0268-23-6288
 地図:

1 2

このブログのトップへ