じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上小地域の美味なピザ その3 焼肉屋さんの絶品ピザ

上小地域の美味なピザ その3 焼肉屋さんの絶品ピザ

 上小地方事務所のF森です。

 上小地域のおいしいピザ屋さんの紹介の3回目です。前回までのピザ屋さんはこちらです。その1 その2


 今回は、焼肉屋さんで出してくれるピザです。珍しいですよね。肉もおいしいですが、私はここのピザが大好きです。
 このお店は、上田駅近く、イトーヨーカドー上田店が入っているショッピングモール「アリオ上田」の向かいにあります。その名は平平(へいへい)」。隣に凡凡(ぼんぼん)」という焼き鳥屋さんが系列店であります。
 安くてボリュームたっぷりの焼肉の人気店で、なかなか入ることができません。だから、ピザが大好きと言っても、そうは食べに来られません。常連である地域政策課のTさんが予約を取ってくれました。
 このお店は、元は肉屋さんだったとかで、肉が、いろいろ、たくさん出てきます。写真は、カルビ・ロース(だったかな?)とステーキ。もちろんこれだけではありません。牛肉だけで何種類もあり、そのほか、豚トロや鶏、ホルモン類(私は食べられませんが)などなど。

 炭火で焼きます。次々に肉が出てくるので、網いっぱいに肉を広げて、焼けたものからどんどん食べていきます。すぐにお腹いっぱいになるかと思ったら、おいしくて、いくらでも入っていきます。

 そうはいっても、このあと私のお目当てのピザが出てくるので、肉はほかの人にお任せして待っていると、ピザが出てきました。基本のマルゲリータですね。大きいです。皿からはみ出ています。皿は直径30cmくらいなので、まん丸ではありませんが、これで3人前。肉を食べた後の〆の食べ物としたら多いですよね。ピザカッターで切ってみんなで分けます。
 生地は、薄くて、周辺部はカリカリです。でもチーズが乗っている部分は柔らかく、大きいこともあって、箸(フォークはないんです、焼肉ですから)で支えないと食べられません。チーズもおいしいです。マルゲリータはチーズがおいしくなければいけません。
 結局、ピザはもちろん完食いたしましたが、肉は残ってしまったので持って帰ります。いいお土産になりました。お腹いっぱい。ご馳走様でした。

  ↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


平平
 住所:上田市天神3-1-1
 地図:

このブログのトップへ