2013.04.29 [ 職員のみつけた情報コーナー食文化 ]
上小地域の美味なピザ その6
上小地方事務所のF森です。
上小地域のおいしいピザ屋さんの紹介の6回目です。前回までのピザ屋さんはこちらです。その1 その2 その3 その4 その5
最初のお店は、上田市街地にある「ミオポスト」。上田市役所の向かい側にあります。イタリアンのお店です。「ミオポスト」とは、イタリア語で「私の場所」という意味なんだそうです。ランチでも、サラダ、スープ、パスタ、肉料理、デザートのしっかりしたコースメニューがあり、平日はともかく、休みの日には、ゆったりと優雅なランチなんていかがでしょう。
この日はピザの取材ということで、ランチメニューを見ると7種類ありました。この中から「カプリチョーザ」を選択。上に乗る具はシェフの気まぐれ(カプリチョーザ)というわけです。出てきたのは、ルッコラ(かな?)にアスパラ、イカにホタテ。オリーブの実のスライスがパラパラと乗っていてアクセントになります。
生地は薄めですが、縁の部分の厚さで約0.5cmと、焼いてカリカリになるほどではありません。噛んで生地の味を楽しめます。
パンも付いてきたのですが、ランチメニューとしては結構な量のサラダを食べた後ピザをいただいたらお腹いっぱいになったのでパンは遠慮。食べれば食べられたのでしょうが、炭水化物ダイエット中であるのと、腹いっぱいは長生きしないということなので。まあ気を付けましょう。
次は、上田市の千曲川の南側、小牧橋と常田新橋の中間ぐらいの場所にある「夢ハウス」。特急「あずさ」の本物の車両がお店の中にあるものすごくユニークなところ。外にも電車の車両が2両も鎮座しています。家の中の車両にはテーブルと椅子があってそこで食事もできますし、宿泊もやっています。
ピザの種類は1つ。「手作りピザ」といいます。薄いパリパリの生地。縁がカリカリで食べてて楽しい。チーズも十分焼いてあって、イチョウ型に切った1片を持ち上げるととろけたチーズが垂れてくるのもありますが、ここのは1片がサクッといけます。私はどちらも好きです。
この店は、イタリアンとか和食とか一つの系統の料理に限定されていません。メニューは多くはないのですが、手打そばもあり、釜飯もありです。この日はそばもいただきましたが、普通の全粒粉(殻を取ったそばの実をみんな挽いたもの)のほか、胚乳部のみを挽いた「さらしな粉」のそばもあります。この辺のそば屋さんでもなかなかお目にかかれないものです。「おてしょそば」という両方のそばを食べられるものをお願いしました。ここは、そば打ち教室をやるくらいですから、そば打ちの技術もすごいんですね。細くきれいに整ったそばでした。
最後は、このブログで何回も紹介している東御市のチーズ工房「アトリエ・ド・フロマージュ」。チーズやワイン(こちらです)をご紹介しましたし、このピザシリーズでも、テイクアウトして自分で焼く冷凍ピザを取り上げました(2枚目の写真です。ブログはこちら)。
そうはいっても、お店でいただくピザも紹介しようということで、「リストランテ・フォルマッジオ」という、本店の隣にあるレストランを訪れましたが、結婚式のパーティーで貸切。でも、本店のカフェでも食べられるので、そちらに移動して、「ベーコンとキノコ」のピザを注文。薄い生地です。写真では縁が厚いように見えますが、中は空洞。イースト菌が高温で焼いたときに生地を膨れさせたのでしょうか。したがって、生地はパリパリ。チーズは、この工房で作られたものですからおいしくないわけがありません。
このカフェでは、「焼チーズカレー」というのもあって人気です。ごはんにカレールーをかけ、チーズを乗せてオーブンで焼いたもの。なんとなく味は想像いただけると思いますが、おいしいです。テイクアウト用の冷凍のものも売っています。
※リストランテ・フォルマッジオは、地域政策課のY林がスキーのついでに取材してます。こちらをどうぞ。
↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓
ミオポスト
住所:上田市大手2-3-4
電話:0268-24-4138
地図:
夢ハウス
住所:上田市小牧1204
電話:0268-27-4130
地図:
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115