「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 佐久地域移住体験ツアーを実施しました!(その4終:御代田町)

佐久地域移住体験ツアーを実施しました!(その4終:御代田町)

※2月4~5日に行われた「佐久地域移住体験ツアー」の様子を4回に分けてお伝えしています。

この記事では、2日目午後の御代田町での様子をお伝えします。

御代田町

小諸市から国道18号線を御代田町方面に向かいます。

お昼も近くなったところで、「ココラデ御代田店」でお昼を買いました。

こちらはパンで有名なお店で、町外からも多くの方が訪れます。

夏の晴れた日には浅間山が一望できるテラスで、パンとコーヒーを楽しむことができるのですが、あいにく雪が舞っていて浅間山を見ることはできませんでした。

ココラデの詳細はこちらから。

購入したパンを食べながら、「エコールみよたで先輩移住者との懇談をしました。

DSC05417

御代田町の先輩移住者は、一度佐久地域の他市町村に2年間住んだ後に、御代田町に16年住んでいるという方で自らNPO法人を立ち上げ、町を元気にする活動に取り組んでいます。

御代田町の魅力を50音で綴った「みよたかるた」を制作されています(詳細についてはこちらから)。

御代田町は20分あれば何でもできる」というのが魅力で佐久、小諸、軽井沢へのアクセスが良いことをアピールしていました。しなの鉄道や北陸新幹線の駅にもアクセスが良いため、首都圏で1~2時間かけて通勤することを考えれば、70~80分で首都圏にアクセスできる佐久地域も十分通勤圏内になります。

また 御代田町は県内でも数少ない「人口が増加している」まちだという説明もありました。

バス内では町職員が町の紹介をしていました。

バスからは降りずに車内での説明でしたが、龍神まつりの会場となる龍神の杜公園(りゅうじんのもりこうえん)雪窓公園(せっそうこうえん)御代田小学校林児童館を見学しました。

DSC05413

そしてカーリング体験のために、「カーリングホールみよたに向かいました。

こちらのカーリング場、つい先日も、現在放送されているドラマ「カルテット」の撮影があったり、

ゴールデンタイムのバラエティのロケがあったりと、有名人が多く来ているようです。

もしかしたらサインを見ることができるかも!

カーリングホールみよたの詳しい説明についてはこちら

皆さんカーリングは初体験ということで、テレビでよく見るカーリングよりも手軽にできる

「スティックカーリング」にチャレンジしてみました!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105