「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 南相木村で、おうちカフェ~薪ストーブのおはなし~

南相木村で、おうちカフェ~薪ストーブのおはなし~

こんにちは、環境課すきぱとです。

県外出身者であるすきぱとがあこがれていること。

それは、薪ストーブがある生活

ああ、これぞ、NAGANOライフですよね~

 

でも、この薪ストーブ、あこがれだけで手に入れると、あとで痛い目にあうなんて話を聞いたりもします。
うーん、だれか薪ストーブの基礎知識をこっそり教えてくれないかな~

と、思っていたら、
南相木村のお大工さんが、家づくりの講座を企画していて、その第1回目に薪ストーブをテーマに行うというので、参加させてもらいました!

DSCN0015

 

 おうちにあがらせてもらって、なにはさておき、まずは薪ストーブを点火

 灯油をひたした松ぼっくりを火種に、マッチ一本で火をつけると、
 たちまち、ぱちぱちと薪が燃える音がしてきます~。 ああ、この音、この炎のゆらめきがたまらない
 (松ぼっくりはまわりにいっぱいあるから、火種にも困らない。なんて素敵な環境でしょう!)

DSCN0016

薪が燃える音を聞きながら、薪ストーブの構造や燃焼のしかたに、本体より煙突のほうが重要(しかも価格が高い!)、煙突は屋根より高くしないといけない(二階建ての家とかどうするの?)、など、 薪ストーブの基礎知識をていねいに教えてもらいました。
写真にある薪は、右がナラ、左がスギ。やっぱり広葉樹のナラが、薪にはいいそうです。
気になる佐久地域ご自慢のカラマツは、いい材木として売れてしまうので、なかなか薪としては手に入りにくいんですって。
しかも、燃焼温度が高いので、カラマツ専用のストーブというのもある、なんて話も初耳でした。

 

 最後は、地元の高原のパン屋さんのお野菜マフィン丸山珈琲のおいしいコーヒーを、薪ストーブにあたりながらいただくという、なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました~

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105