ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 農業大学校 > 農業大学校「実践経営者コース」のご案内

農業大学校「実践経営者コース」のご案内

今回から投稿する農業大学校です。農大の行事、トピックス、ホットな情報を発信させていただきます。
私は、第1号の担当のSです。よろしくお願いします。

今回は、平成26年度から新たに始める「実践経営者コース」をご紹介します。

農大全景
農場から望む農業大学校の建物。


実践経営者コースは、企業的農業経営者を育てていくことを目標としていて、就農意欲の高い多様な入学希望者に対応しています。例えば、長野県外の出身だけど、長野県ででっかく農業を行いたいと考えている方や、農業後継者で自分の代には6次産業化していきたいなど、大きな夢に挑戦しようとしている方にはぴったりのコースです。

1学年の定員は10名で、2年間に渡って、経営者として必要な「4つの力」(人間力、経営力、技術力、生活力)を実践的な講義、実習、模擬経営を通じ、身につけていただきます。

実践経営者コースで身につけられる「4つの力」

就農に当たっては、専門に担当する職員を置き、入学当初から学生と一緒になって、農業計画づくり、農地の確保、地元との調整などについて、助言したり現地に同行したりして、学生が卒業後即、就農・独立ができるよう強力にサポートしていきます。

本気で「就農」を考えている皆さん!農業大学校で学び、「自らの夢」の実現に向かって、今こそ挑戦してみませんか!応援します。

次回からは、実践経営者コースの外部講師の紹介をしていきます。皆さん、各分野の第一線で活躍されている方々です。

実践経営者コースについてももっと詳しく知りたい方はこちら!(学校案内のダウンロードもできます。)
農業大学校ホームページ(実践経営者コース)

農業大学校の入学試験情報はこちら!
農業大学校ホームページ(学生募集)

このブログのトップへ