ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

農業大学校「実践経営者コース」のご案内

今回から投稿する農業大学校です。農大の行事、トピックス、ホットな情報を発信させていただきます。
私は、第1号の担当のSです。よろしくお願いします。

今回は、平成26年度から新たに始める「実践経営者コース」をご紹介します。

農大全景
農場から望む農業大学校の建物。


実践経営者コースは、企業的農業経営者を育てていくことを目標としていて、就農意欲の高い多様な入学希望者に対応しています。例えば、長野県外の出身だけど、長野県ででっかく農業を行いたいと考えている方や、農業後継者で自分の代には6次産業化していきたいなど、大きな夢に挑戦しようとしている方にはぴったりのコースです。

1学年の定員は10名で、2年間に渡って、経営者として必要な「4つの力」(人間力、経営力、技術力、生活力)を実践的な講義、実習、模擬経営を通じ、身につけていただきます。

実践経営者コースで身につけられる「4つの力」

就農に当たっては、専門に担当する職員を置き、入学当初から学生と一緒になって、農業計画づくり、農地の確保、地元との調整などについて、助言したり現地に同行したりして、学生が卒業後即、就農・独立ができるよう強力にサポートしていきます。

本気で「就農」を考えている皆さん!農業大学校で学び、「自らの夢」の実現に向かって、今こそ挑戦してみませんか!応援します。

次回からは、実践経営者コースの外部講師の紹介をしていきます。皆さん、各分野の第一線で活躍されている方々です。

実践経営者コースについてももっと詳しく知りたい方はこちら!(学校案内のダウンロードもできます。)
農業大学校ホームページ(実践経営者コース)

農業大学校の入学試験情報はこちら!
農業大学校ホームページ(学生募集)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504