ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 小布施町 > 小布施の安市にお越しください!【市町村】

小布施の安市にお越しください!【市町村】

小布施町から市町村だよりが届きました🍊🎍
************

新年あけましておめでとうございます🎍小布施町産業振興課のYです。
小布施町のお正月と言えばこの伝統行事!
1月14日(日)、15日(月)に行われる小布施の安市をご紹介します。

小布施の安市は五穀豊穣・商売繁盛を願う行事で、松本のあめ市、上田の八日堂縁日とならぶ長野県下の三大のひとつです。
毎年、小正月にあたる1月14日、15日の2日間開催されます。

皇大神社境内では福だるまや縁起物の市が立ち、多くの人で賑わいます。
また、商工会館前広場の周辺では楽しいイベントが盛りだくさんの「安市楽座」も開催しますよ!

 

そして、ぜひ見に来ていただきたいのが15日に皇大神社の境内で行われる千駄焚き護摩行火渡りの神事です。
燃え盛る炎の周りを修験者たちがお経を唱えながら歩く千駄焚き護摩行は、見学している人も炎の熱さを感じるほど。とても迫力があります🔥
火渡りの神事では、千駄焚き護摩行の残り火の上を行者が歩きます。見学にいらした一般の方も残り火の上を歩くことができるので、ぜひ体験してみてください!

今回は稚児行列を4年ぶりに実施するほか、花火の打ち上げも8年ぶりに行います。
小布施の冬の風物詩「小布施の安市」にぜひお越しください✨

 

【小布施の安市】
日時:1月14日(土)9:30~16:00
     15日(日)9:30~15:00
場所: 皇大神社境内、商工会館周辺

お問合せ先:小布施町商工会 026-247-2028

小布施の安市に関する詳細はこちら↓↓↓
小布施町ホームページ
https://www.town.obuse.nagano.jp/docs/43631.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504