ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 長野県産の食材をご利用いただいている商品・店舗のご案内 信州の食パン 編

長野県産の食材をご利用いただいている商品・店舗のご案内 信州の食パン 編

皆さん、こんにちは。

農政課のフードコーディネータⓇです。

 

こちらに赴任して早や3年目を迎えました。

 

この長野地域振興局のブログで今までは、「こんな行事がありました。」などイベントの開催情報などを主にご案内してきましたが、これからは、長野地域振興局管内で、長野県産の食材を使用した「商品」や「店舗」などもご案内していきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

第1弾として、信州産の小麦粉を使用した「信州の食パン」についてご案内します。

 

近頃、高級食パンが流行っていますよね。

長野市内にも高級食パンを扱うお店があちらこちらにあります。

 

筆者も流行りには一応、敏感なつもりですので、○がみの生食パン、○戸屋キッチンの生食パン、○本堂の食パン、食ぱん○の食パンなどなど、食べ歩きをしていますが、やはり、どれもこれもおいしい!

(少々値段も張りますが、このおいしさなら納得です・・・。)

 

このような食パンブームの中、4月11日に満を持して、長野県産の小麦を使った食パンが誕生しました。

 

その名は「信州の食パン」です!

 

この食パンに使用されている小麦粉は、長野県の農業試験場が開発した「ゆめかおり」と長野県内で栽培される小麦の主力品種「シラネコムギ」です。

 

県の調査によると「ゆめかおり」は、松本地域を中心に175ヘクタール栽培されています。

※東京ドーム(46,755㎡ = 約4.7ha)、約38個分の面積。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504