信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

松本合同庁舎で研究成果をPR

 塩尻市にある長野県林業総合センターでは、森林・林業に関する試験研究や技術指導を行っています。林業総合センターの中には、一般の皆様も森林に親しむことが出来る「森林学習展示館」が設置され、多くの皆様に楽しんで頂いていますが、塩尻市の山すそという立地のため、車をお持ちでない皆様には縁遠い存在かもしれません。

  そこで、県民の皆様が多く訪れる場所で、私どもの研究成果をご紹介できないかと考え、松本合同庁舎の1階ロビーの一角をお借りして、7月下旬の2週間にわたって研究成果のPRをさせて頂きました。

全景1

  林業総合センターでは、森林を育てることから、育った木材を利用すること、森の恵みであるキノコや山菜の栽培技術などの研究を行っていますが、第1回目となる今回は、長野県の木材を活かした木材利用に関する研究を紹介させていただきました。

  合同庁舎のロビーには、中央道伊那インター入り口に設置された「木製遮音壁」や、住宅に使うことが出来る柱や梁を組み合わせた「ついたて」といった実物大の模型を展示するとともに、研究成果を紹介するパネルを並べ松本合同庁舎を訪れる皆様にご案内しました。

全景2

<本件に関するお問い合わせ先>
長野県林業総合センター 
所在地:〒399-0711 塩尻市片丘5739
電話:(0263)52-0600  
ファクシミリ:(0263)51-1311
E-mail:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330