南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 第3回南信州農ある暮らし入門研修 

第3回南信州農ある暮らし入門研修 

中にはこんなに大きなサツマイモもとれました!びっくりです

皆さん夢中になって、とても楽しそうに収穫されていた姿が印象的です

 

研修を通して、参加者の皆さんからは、

「家庭菜園をしていて生まれる疑問点を聞けてよかった。満足度200%。」

「いつか自分で農家民宿やカフェをやってみたい。」

「アパート暮らしで農業をする機会がなかなかないが、研修を通して土に触れることができて癒された。」

「日々の生活に“農”を取り入れたいと思った。」

「今年から野菜を家で作り始めた。ずっとやろうと思いながら実行できていなかったが、今年は一歩踏み出せた年になった。」

など様々な声をいただきました。

 

この研修を通して、農ある暮らしの楽しさや面白さ、実践した時におけるコツや難しさなど、農業のいろんな面を知っていただけたら幸いです。

来年の農ある暮らし入門研修の詳細は未定ですが、実施の予定です!来年も多くの方に御参加いただきたいと思います

 

今年度の研修の様子はこちらから御覧ください↓

第1回

管理作業

秋野菜の植付け

 

【この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 南信州農業農村支援センター農村振興係 

TEL:0265-53-0413】

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404