南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~南信州 高森町ではヒノキの種が生産されています~

~南信州 高森町ではヒノキの種が生産されています~

こんにちは!林務課林産係です。

このところ、朝晩の寒暖差が大きくなってきましたね。

飯田合同庁舎の屋上から望む南アルプスの冠雪や、赤や黄色の錦繍につつまれた山々が、秋の訪れを感じさせてくれます🍁

(写真 合庁屋上からの南アルプスの様子)

さて、長野県内には、木の種の収穫を行う「採種園」と呼ばれる場所が8箇所あります。

南信州管内には高森町にヒノキの採種園があるんです!!

 

ここでは、ヒノキの種を採るための母樹を育てています🌱

成長や材質が優れた母樹を「精英樹」と言い、ここには約300本ものヒノキの「精英樹」が育っています。

(写真 高森採種園の様子)

今回は、この高森採種園の取り組みについてお話します!

 

ところで皆さんは野菜に種があるように、木にも種があることを知っていましたか?

きゅうりやナス・かぼちゃと同様に、ヒノキも葉の先端に雄花と雌花をつけるんです🌸

(写真 ヒノキの雄花)

雄花の花粉は風に乗って飛び散ります♬

(写真 ヒノキの雌花)

無事、雄花の花粉が雌花に受粉すると実(球果)を付けます。

(写真 球果を付けたヒノキの雌花)

先日、同園で種を取る前段階の実を採取しました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404