南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

第3弾!秋の民俗芸能レポート

リニア活用・企画振興課 Mです。

10月の第3日曜日といえば、「大鹿歌舞伎」です!

今年は天候に恵まれ、市場神社での公演となりました

「御所桜堀川夜討 弁慶上使の段」では、生まれた時から泣いたことのないという弁慶の大泣きの場面に感動でした!

「鎌倉三大記 三浦別れの段」でも、敵方の武将に嫁いだ時姫の、親につくのか夫につくのか…という展開に目が離せませんでした

そして、最後はみんなで「お手うち」。

今回の成功と、つぎの春も大鹿歌舞伎でみなさんと会えることを祈願して、”おしゃしゃんしゃん”。

 

今回の公演にあたっては、19日、20日の2日間にわたって南信州民俗芸能パートナー企業の皆様によるボランティア活動がおこなわれました。会場準備、駐車場整理、片付けなど、ご協力ありがとうございました。

【special thanks】

(株)阿智昼神観光局さま、飯田コアカレッジさま、飯田信用金庫さま、(株)尾畑組さま、大協建設(株)さま

 

この記事に関する問い合わせ先:0265-53-0401(リニア活用・企画振興課)

 

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404