南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 日本一の手づくり仕掛け花火!~阿智村清内路

日本一の手づくり仕掛け花火!~阿智村清内路

こんにちは!商工観光課です。

花火31

阿智村清内路の皆さんにより、約280年間大事に伝えられてきた「手作り煙火」(県無形民俗文化財)。

火薬の原料である山ツツジの木の炭づくりから始めて1ヵ月以上という精魂込めた煙火づくりの成果、

台風一過の10月6日(月) 上清内路地区の「諏訪神社秋季例祭 奉納煙火」にお伺いしました。

  南信州が誇る煙火の世界へようこそ!!

 花火4

小学校4年生から6年生の子ども達による「花火だいこ」からスタート!

 

花火6

早くも、秘伝の仕掛け花火の目玉 幻想の世界   “ぶどう棚 ”

観客を魅了する美しさと不思議さ ぜひ一度本物をご覧いただきたいものです。

花火7         花火8

谷を渡り向こうの山まで走る 「綱火(つなび)」   「ピ・ノ・キ・オ」の綱渡り

花火9           花火10

 火の粉を散らす円盤が正・逆に大回転する ”大シャクマ”(巴車(ともえぐるま)) 

 今年の円盤の絵柄は”ふなっしー”ならぬ 〇〇っしー!(学校の先生かな?)

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404