2016.02.10 [ 南信州の食・味・お土産 ]
南信州は和菓子の郷!~お気に入りのお菓子を見つけてみよう~
こんにちは。地域政策課のDKです。
長野県の中では温暖な気候と言われている南信州でも、朝晩の冷え込みは厳しいですね。
インフルエンザも流行する時期なので、体調管理には気をつけていきましょう。
さて、突然ですが筆者は最近、お菓子にハマっております。
実は南信州って、昔からお茶とお菓子の文化が伝えられていて、かつては「信州の小京都」と呼ばれていました。
今でも多くの菓子店があり、菓子の種類もほんとに多いです。
四季折々の花に見立てたものや昔懐かしい素朴な味など、多彩なお菓子が揃っています。
そんな南信州で出会い、食べてみたお菓子を何回かに分けてみなさんに紹介しようと思います!
今回は2ついきます!
まずはこちら
「くるみの木」というお菓子。
塩味のくるみをクッキーで包み焼き、ラム酒にひたしたものだそうです。
四角い形をしていて、小ぶりです。
早速開封してみます…
下部から上部に向かって細くなっていく形!
パウンドケーキのような表面からは、甘酸っぱい味を感じさせる香りが漂います。
チーズケーキみたいな味がするのかな?ワクワク…
縦に切ってみました
中のくるみをザクッと…
「食べ応え」ならぬ「切り応え」は十分。
写真からもわかるとおり、縦方向に切っても型崩れせず、サクッとした食感が予想できます。
実際に食べてみると…
まずは食感。表面のサクッとした口当たりに「おぉ!」となります。
この食感は、パウンドケーキのような外見からはなかなか想像できません。
くるみの固さも程良く、全体的に「しっとり」というよりも「サクッ」とした感じのお菓子です。
意外ですよね
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404