南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(33)歴史ある変電所と小さな踏切「山吹駅」

魅力満載のローカル線!飯田線(33)歴史ある変電所と小さな踏切「山吹駅」

buki11

駅前からの出口です。

左側に住宅が、右側には駐輪場があります。

buki12

駐輪場は、簡素ですが大きめです。

buki13

駐輪場の奥には、20mほどの線路があります。

本線とはつながっていないので、引込線ではありません。

buki14

信号機には、訓練用とあります。

現在も使っているのかわかりませんが、訓練のための線路でしょうか?

buki14-2

分岐器(ポイント)もありました。

buki15

その隣には、大きな小屋があります。

JR貨物の山吹休憩所と書いてありました。

飯田線の貨物は平成8年に廃止されているので、長らく空き家のようです。

buki16

駅から歩いてみました。

まずは、駅を出て左に行きます。細い路地となっています。

buki17

しばらく行くと、踏切に出ます。名前は「変電所踏切」です。

buki18

踏切を渡り、右へ行くとすぐに変電所があります。

JRの山吹変電所です。

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404