南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 「飯田りんごん」に参加しました!(続)

「飯田りんごん」に参加しました!(続)

8月10日(土)飯田市では「飯田りんごん」が開催されました!

夕方、踊りの練習を終えた合庁連は、飯田合同庁舎を後にし、踊り開始位置に向かいます。

長野県観光PRキャラクター「アルクマ」、道中でも大人気です^^

心配していた天候も、何とかもちましたicon01時刻は夜7時、薄暗い空に花火が上がり、いよいよ「飯田りんごん」の幕開けです!
「りんごんりんごんほいおいな~」の掛け声とともに、まちは熱気に満ち溢れます。

ちなみに「ほいおいな~」とは、こちら南信州の方言が元になっています。「さあいらっしゃい」という意味のようですね。
南信州の言葉使いは、実に柔らかく上品ですね。北信出身の筆者には斬新に聞こえ、個人的に大好きです^^

各連ごと、コスチュームなどに工夫が凝らされており様々です。参加部門によっては独自の踊りを繰り広げる連も!
観覧だけでも楽しいのですが、ぜひ一緒になって踊っていただきたいものです。なぜならその方がもっと楽しいから!^^

どの連も、老若男女を問わず踊っていますicon12

合庁連も練習の成果をいかんなく発揮している模様(おそらく!)


終了後、花火をバックに記念撮影で締めくくりました。皆さん大満足の表情です^^

「飯田りんごん」は、例年8月上旬に開催されています!
今年は参加できなかった、という皆様も、ぜひ来年、お越しください^^
合庁連も元気に踊っております(おそらく!)

============================================
第32回飯田りんごん公式ホームページはこちらから
http://www.city.iida.lg.jp/ii-maturi/
============================================

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404