南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 天龍村!「柚子」の季節到来!大盛況だに!!!

天龍村!「柚子」の季節到来!大盛況だに!!!

こんにちは!地域政策課のDKです。

12月も後半に入り、かなり冷え込んできましたね

この季節は、各地で霜月祭りが開催される時期でもあり、本格的な冬の到来が感じられます

このブログを読んでいらっしゃる方の中にも、温泉めぐりやウィンタースポーツなどの予定を立てて、冬を満喫する準備万端の方も多いのでは?

 

そこで、これから始まる「冬」にまっしぐらのみなさんへお知らせです!

南信州の天龍村から、「柚子」の登場です!(12月16日に天龍村の方々が、飯田合同庁舎へ販売に来てくれました!)

IMG_1165 IMG_1166

鮮やかな黄色と深い緑が綺麗です。

外見はコンパクトですが、温かみがギュッと詰まっていて、飾り物としてもかわいく使えます

IMG_1167

また、柚子は、独特の爽やかな香り・甘さと果皮の色合いで、様々な料理の引き立て役として日本料理には欠かせない重要な食材でもあります。

販売ブースには、色々な柚子食品が並んでいましたので、紹介します!

IMG_1177

「ゆぼし」です!とれたての柚子の皮を、砂糖でゆっくり煮て、ゆっくり干したものです

私も食べてみましたが、爽やかな柚子の香りが口の中にあふれ、心地よいほろ苦さがあとをひきます。

IMG_1174

次は「ゆず果汁」です。鍋料理や野菜炒め、餃子、焼肉、おひたし、、、などなど、いろいろ相性抜群!

お湯&ハチミツと一緒に飲むも良し。焼酎で割って飲むも良し。何でも出来ます

調味料として使うと、減塩効果もありgood!

IMG_5729

こちらは「ゆず醤油」。ゆずの果汁と長野県産大豆のこだわり醤油です。

焼き魚、餃子、蒸し野菜、豆腐などに合います。タマネギスライスにかけても美味しそう!

卵かけご飯にもオススメだそうです

IMG_5733

1 2 3

このブログのトップへ