南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(33)歴史ある変電所と小さな踏切「山吹駅」

魅力満載のローカル線!飯田線(33)歴史ある変電所と小さな踏切「山吹駅」

buki4

ホームは1面のみです。

下の写真は、ホームから駒ケ根方面(東)に向かって撮影したものです。

buki5

下の写真は、飯田方面(西)に向かって撮影したものです。

buki6

ホームには、駅名にちなみ、ヤマブキが植えられていて、5月頃には黄色い花を咲かせます。

今が季節ではないため、咲いている写真をご紹介できないのが残念です。

buki43

実は、かつて山吹駅のホームは2面ありました。

平成20年に現在の1面のみとなりましたが、今でもその名残が残っています。

buki7

ホームの東端には、柵で封鎖されていますが、かつての渡り口の跡が残されています。

buki8

下の写真は、駅西側から撮影したものです。

左側が駅舎と現在のホーム、右側が廃止されたホームです。

buki9

 

それでは、駅を出てみましょう。

この駅を出ると、いきなり民家の庭先のような光景に驚きます。

どこから駅の敷地なのか??そんな疑問を抱かせてくれます。

そして、駅前には、歌碑が立っています。

buki10

その隣には、古くなった周辺案内図らしき看板があります。

半分は、木に隠れて見えません。また印刷がかなり薄くなっています。

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404