「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 時季外れの初詣~鼻顔稲荷神社へお参りしました~

時季外れの初詣~鼻顔稲荷神社へお参りしました~

みなさまこんにちは 商工観光課のとどぱぱです。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、初詣は分散参拝が呼びかけられています。

年始の予定がいろいろ重なり、1月下旬になって、やっと初詣に出かけました。

向かった先は、日本五大稲荷のひとつに数えられている、鼻顔稲荷神社(佐久市)です。

テレビのサスペンス物によく出てきそうな、いくつも連なる真っ赤な鳥居を抜けた先に

じゃーん  湯川沿いの崖に沿って社殿が並んでいます


建物の中にはこんなお供え物も

建物を奥まで進むと

▲初詣の時期を過ぎていたためこんな状況ですが、
格子の中を目をこらすと

▲御神体らしきものが見えました

おみくじがありましたので、同行した家族が引いてみました。

結果は………

▲なんと大吉でした

建物には古い奉納額が

「文政九年」「岩村田藩」との記述が

「文政」って江戸時代ってこと
調べてみると、幕末の偉人である、岩倉具視(文政八年)や西郷隆盛(文政十年)が生まれた頃らしいです。

別の祠には

▲しっかりと油揚げがお供えされていました。


▲御姿殿を横目に高台に上ると

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105