2017.12.26 [ 佐久の企業 ]
大豆から作るお豆腐屋さん。白ほたる豆腐店
(友実さん)ある方から「人を雇うことは、お金を出して苦労するようなものだ」と言われたことがあります。そのとおりだと思う反面、得るものも多く、多くのことに気づかされます。人を雇用するにあたって、「職場に一人でいるときに力を抜かないかどうか」を重要視しています。人の本質は他人の目がないところで現れると思うからです。
また、お客様の前に立つべきではないと判断した場合には、前職で食に関する仕事をしてきた方でも、食材に一切触らせません。厳しいと思われるかもしれませんが、それだけ私たちは一途にお客様や豆腐と向き合っているのです。
軽井沢発地市庭に出店している白ほたるキッチンの外観
– 白ほたる豆腐店の今後の目標について、教えてください。
(友実さん・雄大さん)「白ほたるキッチン」では、飲むお豆腐プレミアムやがんもバーガーなど、豆腐を使用した商品を展開しています。今後、豆腐のイメージを覆すべく更にジャンルを拡げて化学物質を使わずに自然なものだけで作るメニューを増やしていければと思います。また、お金を求めたくないので、大きくせずに、自分たちの手が行き届く範囲で経営していきたいです。
将来の夢になりますが、「山」が欲しいです。(笑)その山にコテージを建てて、泊まりに来てくれた方に山で調達した薪を使い、豆腐料理を提供して、心を休めて欲しいです。山という資源を10年サイクルで循環させていくことも面白いですよね。
5年後には、自然と水が湧いてくるような土地で、ワサビを育てながら豆腐を造りたいと思っています。名前は「白ほたるガーデン」がいいかな(笑)。
豆腐のイメージを覆すべく開発された関連商品
– 歩みを振り返って抱負をお願いします。
(友実さん)計算してやってきたわけではありませんが、思い返してみると緻密な計画を進めているかのようでした。小さなことでも一歩ずつ、とにかく一歩ずつ積み重ねてきました。その積み重ねがあったからこそ「思う方向へ進んで来られた」のだと強く思います。
私と話して元気になったといってもらえると嬉しいので、これからも楽しくやっていきたいです!
– 貴重なお話をありがとうございました。
(友実さん・雄大さん)こちらこそ、ありがとうございました。白ほたる豆腐店をどうぞよろしくお願いします!
白ほたる豆腐店の魅力がギュッと詰まったギフトセット
大切な方への贈り物にいかがでしょうか!(ホームページのショッピングからご購入いただけます。)
ブログ記事作成|佐久地域振興局 商工観光課(電話番号 0267-63-3158)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105