長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 長野県は日本一 > 農林水産物 > 「信州の伝統野菜」選定数(令和5年12月31日現在)

「信州の伝統野菜」選定数(令和5年12月31日現在)

2023年12月更新

長野県内で栽培されている野菜のうち、「来歴」「食文化」「品種特性」という3項目について、一定の基準を満たしたものを「信州の伝統野菜」として選定しています。

選定された「信州の伝統野菜」のうち、伝承地で継続的に栽培されている伝統野菜および一定の基準を満たした生産者グループ(生産者組織、農協、市町村等)に対して、「伝承地栽培認定」を行っています。

伝承地栽培認定を受けた生産者グループは、「信州の伝統野菜認定証票」(認定マーク)を表示して出荷・販売することができます。

信州伝統野菜認定制度により、84種類の「信州の伝統野菜」が選定され、そのうち53種類について49の生産者グループが伝承地栽培認定を受けています。(令和5年12月31日現在。今後も随時追加予定)

【関係サイト】
信州の伝統野菜」特設サイト
https://www.oishii-shinshu.net/vegetables

【根拠データ】
長野県農政部調査

【問い合わせ先】
農政部 園芸畜産課

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496