長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 長野県は日本一 > 農林水産物 > ズッキーニの収穫量 日本一
<令和2年産地域特産野菜生産状況調査(農林水産省)>

ズッキーニの収穫量 日本一
<令和2年産地域特産野菜生産状況調査(農林水産省)>

2023年11月更新

 

果肉はなすに似た肉質をしていて、見た目はきゅうりのようですが、実はカボチャの仲間のズッキーニ。原産地は北アメリカ南部やメキシコ北部ですが、イタリア料理やフランス料理などにもよく使われます。日本で食べられるようになったのは1980年代頃からと比較的新しい野菜ですが、最近ではクセのない味わいがどんな料理にも合うとのことで人気が定着し、夏野菜の定番になっています。

長野県産ズッキーニは6月中旬から10月中旬にかけて全国の市場に出荷されます。生のままサラダや浅漬けに。油と相性がいいので炒め物や揚げ物にも。スープや味噌汁にも合います。

令和2年産地域特産野菜生産状況調査(農林水産省)によると、長野県の収穫量は3,370t(全国シェア29.8%)全国1位となっています。

 

【主な生産地域】
佐久地域
北信地域)

【根拠データ】
令和2年産地域特産野菜生産状況調査(農林水産省)

【お問い合わせ先】
農政部 園芸畜産課

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496