ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 【復興支援】「長野地域版『ONE NAGANO』」から あなたの取組を発信してみませんか?【東日本台風災害】

【復興支援】「長野地域版『ONE NAGANO』」から あなたの取組を発信してみませんか?【東日本台風災害】

こんにちは!

企画振興課のBIWAです。

 

企画振興課では昨年度、令和元年東日本台風災害からの復興を支援するウェブサイト、

「長野地域版『ONE NAGANO』」を開設しました。(ウェブサイトは令和5年3月に運営終了しました)

こちらのサイトは、長野地域における令和元年東日本台風災害の概況をまとめ、地域の方々、管内市町村、教育機関の方々などと連携・協力しながら、復興の取り組みについて広く情報発信をしていくものです。

 

令和元年東日本台風災害から1年半以上経過しましたが、復興はまだ終わっていません。

今でも復興のために、様々な活動をしてくれている方々がいます。

 

このことを、多くの方と共有したい、多くの方に知ってもらいたいのです。

 

復興支援というのは、いろんな形で行うことができます。

地域のボランティアやイベントに参加することは勿論ですが、被災地の特産品を買うこと、災害のことを知ること、そしてそれを伝えていくことも復興支援です。

地域における様々な取組を知ることで、ウェブサイトを見た方がそれぞれ「自分には何ができるだろう?」ということを考えるきっかけとなれば幸いです。

 

今年度も、当課ではこのウェブサイトを活用しながら、様々な方々と協働して復興支援の後押しをしていきたいと考えています。

 

また、このウェブサイトでは、地域における自分たちの復興の取り組みを投稿していただけるページも備えています!

 

 

開設後、これまでに様々な復興の取り組みを投稿していただきました。

投稿は「1枚の写真」「数行のメッセージ」があれば可能です!(お名前はペンネームOK)

復興にかかわる取り組みをしている方はぜひ、投稿し、共有してみてください。

これから何か取り組んでいきたいなあと考えている方も、投稿ページを見て長野地域でどのような取り組みが行われているか、また、どのようにここまで復興してきたかを、ぜひ知っていただけたら嬉しいです。

 

また、地域の中での取り組みとして、先日、岡学園の生徒さんが長野地域版『ONE NAGANO』」のロゴマークを考案&提案してくれました!

検討にあたっては、生徒さん達自身が、あらためて台風災害のことを調べたり、考えてくださったとのこと。

プレゼンを見学させていただいたのですが、みなさんの作ったロゴひとつひとつに、「復興」に対する様々な想いが込められていて、本当に感動しました。

こういった取組みを通じて、若い世代の方々にあらためて復興について考えていただけるのはとても嬉しいことですね。

近いうちに、新・ロゴマークについてもお知らせしますのでお楽しみに!

 

今後はこういった復興支援の取組みについても、記事で紹介していきたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504