ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

稲が出穂し始めました!

こんにちは。

技術経営普及課の青ちゃんです。

稲は穂が出るとすぐに開花します。

開花前の籾を開くと、中はこんな感じです。

黄色いのが雄しべ、白っぽいポアッとしたのが、雌しべ。

雌しべのアップの写真はコシヒカリで、咲き終わった籾の雌しべには花粉がついています。

受粉すると、雌しべの付け根の子房が大きくなって玄米になります。

 

一方、こちらは憎たらしい雑草イネの雌しべです。

雑草イネの雌しべは、紫色をしており、開花前でも透けて黒い点のように見えます。

 

長野県は佐久を中心に発生面積が大きく、大きな問題となっています。

雑草イネが混入すると、規格外になったり、「品種銘柄」表示ができなくなってしまいます。

 

みなさんの家の田んぼは大丈夫ですか?

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504