ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 環境保全 > 自然保護レンジャーの合同巡視に行ってきました!@根子岳

自然保護レンジャーの合同巡視に行ってきました!@根子岳

環境課のHです。

先日、根子岳(上信越高原国立公園内)で自然保護レンジャーの合同巡視が行われました!
今回は長野地域と上田地域の合同です。
長野地域、上田地域のレンジャーだけでなく、口コミで北アルプス地域のレンジャー、
さらに長野市自然環境保全推進委員の参加もあり、関係者含め総勢29名が参加・・!

天気予報では午後から雨予報。天候も心配される中、菅平牧場へ集合。
(地面が白いのは豚コレラ対策のための消石灰です)

本日案内をお願いしたのは、真田在住の自然保護レンジャーNさん。
このエリアを中心に活動されているそうです。
土曜日でしたが、思ったより登山者は少ない、とのこと。(天気の影響もあるでしょうか)
それでも駐車場は満車に近い状態でした。

準備運動を済まし、

2班に分かれて出発~ 私は1班へ。
のんびりとした牛たちの姿を横目に、しばらく階段が続きます。。
   

Nさん
「できるだけ階段から外れて歩かないように頑張ってくださいねー!」
むやみに道を外れてしまうと植生や道を荒らすことに繋がってしまいますからね・・

20分程度歩くと東屋のある展望の良い場所につき、牧場や牛、のどかな景色が広がります。
 

その後樹林帯に入り、ひたすら上り。まわりにはや白樺やダケカンバ。
 

足元の植物にも癒されつつ・・
 

1 2 3

このブログのトップへ