ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 日本の棚田百選「姨捨の棚田」で稲刈り体験を開催しました!

日本の棚田百選「姨捨の棚田」で稲刈り体験を開催しました!

農地整備課です。

9月28日(土)「姨捨の棚田」で、稲刈り体験を開催しました。
昨年とは打って変わり、稲刈りには最高の天候に恵まれました
県内外から参加した16名の皆さんが、稲刈からハゼ掛けまでの作業を体験しました。
当日の作業についてご報告します。

作業にあたっては、姨捨棚田名月会の皆さんから、稲の刈り方からハゼの掛け方まで、とても丁寧なご指導をいただきました。
本当にありがとうございました。

 姨捨棚田名月会のfacebookは こち

稲刈りが始まりました。
作業の合間に見上げると、遠くまで広がる善光寺平の景色が最高でした。
小学生や中学生も大人に負けないくらい、たくさんの稲を刈ってくれました。
とても助かりました

刈った稲を束ねます。
切り口を揃えてワラで縛るのですが、慣れないと難しい作業です。

作業の途中、姨捨棚田名月会女性部の皆さんから、おこびれ(棚田で収穫された新米のおにぎり、お漬物など)をいただきました。
甘味のあるとでも美味しいお米でした
姨捨棚田名月会女性部の皆さん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした

皆で協力しながらハゼを作りました。
束ねた稲を掛けていきます。


1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504