ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 農業用水・農村整備 > 日本の棚田百選「姨捨の棚田」で稲刈り体験を開催しました!

日本の棚田百選「姨捨の棚田」で稲刈り体験を開催しました!

農地整備課です。

9月28日(土)「姨捨の棚田」で、稲刈り体験を開催しました。
昨年とは打って変わり、稲刈りには最高の天候に恵まれました
県内外から参加した16名の皆さんが、稲刈からハゼ掛けまでの作業を体験しました。
当日の作業についてご報告します。

作業にあたっては、姨捨棚田名月会の皆さんから、稲の刈り方からハゼの掛け方まで、とても丁寧なご指導をいただきました。
本当にありがとうございました。

 姨捨棚田名月会のfacebookは こち

稲刈りが始まりました。
作業の合間に見上げると、遠くまで広がる善光寺平の景色が最高でした。
小学生や中学生も大人に負けないくらい、たくさんの稲を刈ってくれました。
とても助かりました

刈った稲を束ねます。
切り口を揃えてワラで縛るのですが、慣れないと難しい作業です。

作業の途中、姨捨棚田名月会女性部の皆さんから、おこびれ(棚田で収穫された新米のおにぎり、お漬物など)をいただきました。
甘味のあるとでも美味しいお米でした
姨捨棚田名月会女性部の皆さん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした

皆で協力しながらハゼを作りました。
束ねた稲を掛けていきます。


1 2

このブログのトップへ