ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 子育て応援イベント『ながの子ども・子育てフェスティバル』が開催されました

子育て応援イベント『ながの子ども・子育てフェスティバル』が開催されました

こんにちは(*^▽^*)

総務管理課県民生活係のMCです。

台風の接近が心配されていた9月22日・23日、長野市役所桜スクエアで子育て応援イベント「ながの子ども・子育てフェスティバル」が開催されました。

《長野地域振興局の林局長(一番左)もオープニングセレモニーでテープカットを担当》

 

このイベントは、今年初めて開催され、子ども達の健やかな成長を願い、安心して子どもを産み育てやすい街の実現に向けて、みんなで情報を発信して、社会全体で子どもや子育てを支援する機運を高める目的で行われました。信州こどもカフェ推進長野地域プラットフォーム(以下「長野地域プラットフォーム」)も協力させていただき、ブースを出展しました。

 

ブースでは、長野地域の信州こどもカフェ(こども食堂)を紹介させていただきながら、子ども達が大好きなプラレールを楽しんでもらいました。

この見事なプラレールは、長野地域プラットフォーム参加団体の信州親子塾(外部サイト)の塾生が全面協力してくださいました。

子ども達がプラレールに夢中になっている間に、お母さん方に長野地域プラットフォームについて説明をし、みなさんの思いや現状を知るためのアンケートを実施しました。

アンケートに回答くださいました皆さまに、心ばかりのプレゼントをご用意させていただきました。

食品ロス削減の目的でNPO法人フードバンク信州様(外部サイト)からご提供いただいた、アルファ米とフリーズドライのスープ、子ども達には長野地域プラットフォームからお菓子をプレゼントしました。

長野地域プラットフォームのブースに足をお運びいただき、アンケートにご回答くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

アンケートには、196名もの方がご協力くださいました。

こども食堂に関する情報が不足しているなど、アンケートから見えた課題をしっかりと受け止め、今後の活動に生かしたいと思います。

長野地域プラットフォームでは、信州こどもカフェ(こども食堂)に参加してみたい、お手伝いしてみたいなどご興味のある方のために、長野地域振興局のホームページで毎月の開催情報や地域の信州こどもカフェ(こども食堂)のMAPを公開していますので、ぜひご覧ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504