ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【環境】 > スノーシューで鏡池へ行ってきました【自然保護レンジャー合同巡視】

スノーシューで鏡池へ行ってきました【自然保護レンジャー合同巡視】

環境課のHです。

3月9日、長野県自然保護レンジャーの合同巡視で戸隠鏡池へ行ってきました!
この日は12名が参加。雪の上を歩きやすいようスノーシューやかんじきを履いて出発。
 

入口の鳥居を抜けたら参道・・・ではなくこの日は参道の右側へ。
雪の積もっているこの時期だけ入ることができる、参道脇の森へ入ると・・・
晴天で林の中からでも戸隠山が良く見えました。
 

自然保護レンジャーの皆さんはさすが慣れている様子でサクサクと進みます。

しばらく進むと「王様の木」と呼ばれるミズナラの巨木に出会い、しばし休憩。
ここで今回のリーダーのOレンジャーが積雪を測ると・・・約110cm。その内新雪が20cm程度。
それでもこの時期の戸隠にしては少ない積雪量とのこと

随神門の手前に戻り、鏡池へ。
スノーシュー以外にもクロスカントリースキーを楽しんでいる方も。
人が大勢入っている際は声を掛け合いながら、コースを譲り合いながら利用しましょう。
 

鏡池到着!他の団体さんもちょうど到着していたようで、賑やか~
 

 

お昼休憩後、リーダーから雪や雪崩についてミニ講習がありました。
斜面の雪を掘り、深さや温度を確認しながら雪の層を観察。どこで雪の層が変わっているか、雪が新しくどのくらい降ったかなどがわかり、雪崩が起きる原因となりやすい層がわかるそうです。
指で押すと、それぞれの層の硬さや雪質が違うのが良くわかりました。
 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504