ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > その他 > 若い力で林務部の未来を考えよう!~みんなで学ぶ、オープンミーティング~

若い力で林務部の未来を考えよう!~みんなで学ぶ、オープンミーティング~

突然ですが、林務課が普段どんなお仕事をしているかみなさんご存知ですか??

最近は各地域のブログで紹介されていますので、気になる方はちょろっと覗いてみてくださいね

皆さんが想像される森林の整備に始まり、治山工事や野生鳥獣対策などなど・・・。

多岐にわたりかつ専門性が求められる業務。職員それぞれが工夫をこらし、奮闘していますが、それを各所属や地域で共有できていないのが現状です。

 

「あの地域ではこんなやり方をしているらしい・・・詳しく知りたい!」

「この分野、もう少し勉強したいんだけどなかなか機会がないなあ」

 

なんてこともあったりなかったり。

そんな現状を受けて提案されたのがオープンミーティングです!!

え、なにそれ?いえいえ、なんてことはない、職員同士の技術交流であったり情報共有であったり勉強の場であったり。

百聞は一見に如かず、と申しますし、ちょうどそんなオープンミーティングの模様を北信の林務課ジョジョさんちさんマンと一緒にブログで伝えてくれていますので覗いてみてくださいね。その名も「北信治山塾」です。

 

実際に主催した職員や参加した職員にインタビューしてみると、様々な専門分野に関する技術研鑽、情報共有、課題解決といった目的だけに留まらず、地域という枠を超えて交流することで風とおしのよい職場づくりにも繋がっているようです

(実際のオープンミーティングの様子)

今年度の林務部改革プロジェクトチームの活動も終盤にさしかかっています。

こうした皆さんの様子を見ながら、まいた種が少しずつ少しずつ芽吹いていくのを感じました

もっともっと大きくなるといいなあと祈りつつ・・・。

 

 

このブログのトップへ