ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

天の川を見よう!! ~渋峠から~

長野保健福祉事務所の☆キチです。夏の天の川が見ごろとなっていますので、群馬県境の渋峠手前まで出掛け、天の川を見てきました。若干霞んだ天気でしたが、さすが標高2000m超えの場所だけあり、まるで雲が浮かんでいるような天の川が見え、また、折しも15年ぶりに大接近中の火星が、天の川の近くで怪しく異様なほど明るく輝いていました。

(南方向、さそり座いて座付近の天の川、木星土星火星が写っています。)

 

(天頂、夏の大三角(こと座ベガ、白鳥座デネブ、わし座アルタイル)付近の天の川)

 

(まさに天を流れる川のよう、超広角の魚眼レンズで撮影しました。)

 

以下の画像は、天の川を標準レンズで撮影したものです。

(いて座付近、天の川が一番明るいところ、ほぼ中央に土星が写っています。)

 

(わし座付近)

 

(こと座白鳥座付近、デネブの横に北アメリカ星雲が写っています。)

 

天の川は、市街地からは見にくいですが、そこからちょっとはずれるだけでよく見えるようになります。また、雨上がりの空気の澄んだ日や、月の出ていない時間帯を選んだり、街灯から離れるなどすると見やすくなります。更によく見たいのであれば、標高の高い開けた場所に行きましょう。

撮影 平成30年(2018年)8月4日

場所 志賀草津道路渋峠手前(高山村山ノ内町境)

お問い合わせ先 長野県長野保健福祉事務所 電話 026-223-2131

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504