ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 虫倉山(長野市中条)に登り、アルプス展望広場に行ってきました!!

虫倉山(長野市中条)に登り、アルプス展望広場に行ってきました!!

長野保健福祉事務所のヤマキチです。GW前半は好天に恵まれ、まさに行楽日和が続きました。地元の自治会活動を終えた後、長野市中条の里山、虫倉山に登りました。その帰りに、中条のアルプス展望広場の菜の花を見てきました。今年は季節の進行が早く、菜の花はちょうど見ごろとなっており、一日に登山と花見ができ、充実した一日になりました。

虫倉山の登山道はいくつかありますが、今回は代表的な不動滝コースで登り、急峻なさるすべりコースで下山しました。まず、車を不動滝近くの駐車場所(トイレが整備されています。)に止め、不動滝へと寄り道をします。

(新緑の不動滝)

13.42不動滝全体

 

(太陽を背にすると虹が見えます。)

13.42不動滝虹

そして、登山開始です。不動滝を巻いて沢を登りますので、結構急登です。この小さな沢に、オオサンショウウオが生息しているとの案内がありますが、まだ見たことがありません。途中で沢を渡り、今度は斜面をジグザグと、足元の花や新緑を見ながら急登します。

(スミレ)

13.49すみれ

 

(シロバナエンレイソウ)

13.52シロバナエンレイソウ

 

(新緑)

14.01新緑の葉

 

稜線まで登り左折し、東屋まで進みます。この東屋は、神城断層地震で倒壊したままとなっていましたが、無事復活していました。西側のアルプス方面の眺望が良い場所ですので、一休します。

(午後の時間帯のため、うっすらした白馬三山です。)

14.30東屋から白馬三山

(復活した東屋)

14.31東屋

 

ここから山頂へは急なところもなく、アップダウンを繰り返し進みます。ただ尾根が狭くなっている場所がありますので、油断はできません。

(白い花)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504