ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > 【信濃町・鳥居川、黒姫山麓】川魚塩焼きに山菜天ぷら・・・そして、銘酒“松尾”♪

【信濃町・鳥居川、黒姫山麓】川魚塩焼きに山菜天ぷら・・・そして、銘酒“松尾”♪

信濃町役場…山に川、春の恵に今夜も乾杯 “Massan” です。

 

なんちゃって釣り人で、駆け出しの漁協組合員ですが、昨年に引き続き、川釣りのメッカ“信濃町の鳥居川”へと行ってまいりました。今回も、酒の“あて”をゲットしたい一心と言うか(苦笑)

釣果はまずまずですね(笑)大先輩からのお裾分けもあり、俄然、夜が楽しみになりましたね(笑)

 

さて、今回はこのあとがあります!
大先輩にお願いして、山菜を採りに黒姫山の麓へと連れて行ってもらいました(^^)

 


(コシアブラ)


(タラの芽)


(山わさび)

 

コシアブラタラの芽そして山わさび…これだけ採れたら最高ですね(笑)


(コシアブラ)

 


(タラの芽)

 


(山わさび)

 


(山菜天ぷら盛り合わせ)

 

ニジマスの塩焼きに、山菜の天ぷら…どうしてもこうなります(笑)

 

酒と油で肥えますかねぇ(^0^;)でも、気にせずにしっかりいただきます(笑)
花ワサビの天ぷらを初めていただきましたが、ピリッとした味わいとわさびの香りは、たまらない・・・絶品ですねぇ(^^)

信濃町の銘酒“松尾”で食卓は賑やかに…日本酒パーティーさながらと言うか(笑)

山菜のなんとも言えない味、春の恵ですね。大自然、山に川に感謝しつつ、美味しい地酒をいただいて、たいへん満足なゴールデンウィークのひとときでした(^^)/

 

■昨年度の記事(北信漁業協同組合の情報など掲載しています。)

【信濃町・鳥居川】~渓流釣り…そしてよく冷えた銘酒松尾で~

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504