ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

須坂市を満喫!

こんにちは。農地整備課の新規職員のDです。

10月4日(土)に須坂市にある県農業試験場の一般公開へ、農政部の同期職員たちと行ってきましたので、一般公開プラス訪れた須坂市の名所について書きたいと思います。

10時頃に試験場へ着いたときには、多くの来場者の方がいらっしゃいました。

10den1

アルクマと旬ちゃんも来ていました! 子供たちに人気です(^^)

着いてすぐに向かったのは…

10den2

信州産の物を含めた旬の果物を一度に(無料で)楽しむことができる場所です。

10den3

既に建物の外まで行列になっていました。

食べることに夢中になり、写真を撮ることを忘れてしまったため、ほんの一部ですが紹介します!

10den4

長野県オリジナル品種のりんご、シナノドルチェです。

出荷時期は9月中旬~10月上旬となっており、ちょうど食べ頃で果汁たっぷりでした!

10den5

向かって左側がナガノパープル、右側がシャインマスカットというぶどうの品種です。

どちらも種が無く、皮まで食べることができます!

ナガノパープルは須坂市内で生まれた新品種で、皮にはポリフェノールがたくさん含まれているそうです。

どちらも大粒で、皮ごと食べているのに渋みが全く無く、甘くておいしかったです(^^)

10den6

農業大学校の方が、りんごの品種ごとに搾ったジュースの飲み比べをやっていました。

1つの品種で作られたジュースを飲むことも滅多にありませんが、さらに飲み比べできるという贅沢で貴重な経験ができました!

10den7

お腹も満たされたところで、りんご釣りというものに挑戦しました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504