ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

須坂市を満喫!

こんにちは。農地整備課の新規職員のDです。

10月4日(土)に須坂市にある県農業試験場の一般公開へ、農政部の同期職員たちと行ってきましたので、一般公開プラス訪れた須坂市の名所について書きたいと思います。

10時頃に試験場へ着いたときには、多くの来場者の方がいらっしゃいました。

10den1

アルクマと旬ちゃんも来ていました! 子供たちに人気です(^^)

着いてすぐに向かったのは…

10den2

信州産の物を含めた旬の果物を一度に(無料で)楽しむことができる場所です。

10den3

既に建物の外まで行列になっていました。

食べることに夢中になり、写真を撮ることを忘れてしまったため、ほんの一部ですが紹介します!

10den4

長野県オリジナル品種のりんご、シナノドルチェです。

出荷時期は9月中旬~10月上旬となっており、ちょうど食べ頃で果汁たっぷりでした!

10den5

向かって左側がナガノパープル、右側がシャインマスカットというぶどうの品種です。

どちらも種が無く、皮まで食べることができます!

ナガノパープルは須坂市内で生まれた新品種で、皮にはポリフェノールがたくさん含まれているそうです。

どちらも大粒で、皮ごと食べているのに渋みが全く無く、甘くておいしかったです(^^)

10den6

農業大学校の方が、りんごの品種ごとに搾ったジュースの飲み比べをやっていました。

1つの品種で作られたジュースを飲むことも滅多にありませんが、さらに飲み比べできるという贅沢で貴重な経験ができました!

10den7

お腹も満たされたところで、りんご釣りというものに挑戦しました。

1 2

このブログのトップへ