ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

「秋の全国交通安全運動」がはじまりました。

地域政策課のTSです。

■「秋の全国交通安全運動」がはじまりました。

 9月21日(日)から、秋の全国交通安全運動がはじまりました。

 今年は、夕方の交通事故を予防するため、午後4時から長野運輸支局駐車場で長野県交通安全運動推進本部長である阿部長野県知事出席のもと、出発式が行われ、その後、西尾張部信号交差点(国道18 号)に移動して街頭啓発活動が行われました。

P10500202 

 交通安全運動推進長野地方部も、碓井副所長を筆頭に各所課の皆さんが参加し街頭啓発活動を行いました。

fukushocho2

■今回の一日推進本部長は?

 信州プロレスのグレート☆無茶さんです。

 街頭啓発でも、チラシを配った後に、握手を求められるなど注目を集めていました。また、グレート☆無茶さんがプロデュースしているご当地アイドルのあっぷる学園応援部の2人も応援に来てくれました。

P10500462 P10500532

■これからの時期は夕暮れ時に注意!

 長野県警本部長の出発式のあいさつの中でも触れられていましたが、月別の交通事故が年度末に向けて、増加傾向になります。夕暮れが早くなり、薄暗い時間帯は、歩行者・自転車が見えにくくなります。目も暗さになれないため事故が起こりやすくなるようです。ドライバーの皆さんは早めにライトを点灯しましょう。

P10500622 P10500653

■ 平成26年 秋の全国交通安全運動の重点

 【運動の基本】 子供と高齢者の交通事故防止

 【長野県重点】 通学路・生活道路の安全確保と歩行者保護の徹底

 【全国重点】  ○夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止

            (特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)

         ○全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

         ○飲酒運転の根絶

このブログのトップへ