ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

✿お花屋さんの出前教室part3✿

こんにちは。農政課のしゃっぽです。

先日、長野市立三本柳小学校で「~花とふれあう~フラワーアレンジメント出前教室」を実施しました。
長野管内では今年度3校目です。
この事業の趣旨等は、こちらのブログをご覧ください。

今回の講師は、2校目の共和小学校でもお世話になったヌボー生花店の山﨑政子会長と山下真菜さんです。
参加してくれたのは、三本柳小学校の5年1組32名のみなさんです。
とっても元気がよくて明るいクラスでした(*^_^*)
三本柳DSC04515

今回のテーマ“フラワーケーキを作ろう!!”
三本柳DSC04483

使用した花材はすべて長野県産です。
トルコギキョウとりんどうは長野市戸隠産、スプレーカーネーションは長野市長沼産をJAながのさんにご用意いただきました。
葉物のウェイゲラは飯山市産をヌボー生花店で用意していただきました。
三本柳DSC04484

最初に山﨑先生から「おいしそうなケーキをイメージして作っていきましょう!楽しんで作ることがいちばんのポイントです。」と言われ、できるかなぁ・・・と不安げな声も・・・
三本柳DSC04485

さぁ、チャレンジ!
まずは、トルコギキョウを全て真ん中に挿します。
三本柳DSC04489三本柳DSC04490
次に、リンドウの先端の部分をトルコギキョウのまわりに挿します。
三本柳DSC04494 三本柳DSC04496
次は、スプレーカーネーションをピンク、赤の順にまわりに均等に挿していきます。
おいしそうなケーキをイメージ・・・。
三本柳DSC04498 三本柳DSC04502
みんな集中して取り組んでくれました。
三本柳DSC04505 三本柳DSC04507 三本柳DSC04509
最後に、ウェイゲラをまわりに挿して完成です。
三本柳DSC04512

児童のみんなに感想を聞いてみると・・・
・かわいくできてとてもうれしい。
・花が大好きなのでまたアレンジメントをやりたい。
・花のことが知れてよかった。
・初めてでとてもいい体験ができてうれしかった。
・やってみると思っていたより楽しかった。
・こんなにうまくいくとは思っていなかったのでうれしかった。
・今日はお母さんの誕生日なのでプレゼントにできてうれしい。
などなど、喜ばしい声がたくさん聞けました。

1 2

このブログのトップへ