ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 紅葉の鏡池、小鳥ヶ池 戸隠手打そばしなの屋

紅葉の鏡池、小鳥ヶ池 戸隠手打そばしなの屋

農地整備課T1です。まずは鏡池の紅葉から。戸隠連山が湖面に映ることから鏡池と呼ばれています。鏡池は農業用のため池ですが地域の観光資源にもなっています。(写真は平成27年10月12日撮影)
IMG_7883IMG_8034

 

 

 

 

もうひとつ観光スポットとしておすすめなのが小鳥ヶ池です。こちらも農業用のため池です。鏡池ほど知られていませんが紅葉がきれいです。
IMG_8050IMG_8061

 

 

 

 

 

場所は戸隠神社中社駐車場から県道36号を奥社の方向に歩いて10分くらいです。道路の左側に案内の標識が出ています。

IMG_7898

 

 

 

 

お昼は戸隠手打そばしなの屋のおすすめしなのや膳をいただきました。戸隠そばの特徴である「ぼっち盛」です。五つが基本で戸隠神社に祭られている5柱の神様を表しているといわれています。
IMG_7976IMG_7975

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504