ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:須坂市 五味池破風高原のツツジ))

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:須坂市 五味池破風高原のツツジ))

真田十万石まつりにて。

こんにちは。

商工観光課のえみフライです。

各地で紅葉が見ごろを迎え、穏やかで秋らしい日々が続いていますね。

 

さて、10月10日(土)~11日(日)、松代藩真田十万石まつりが開催されました。今年は60回という節目の年であり、また、真田信之生誕450年という記念の年でもあり、またまたNHK大河ドラマ真田丸放送を控えていることもあり、例年にも増して物凄い盛り上がりを見せたお祭りとなりました。

DSC02243

 

毎年多くの方が訪れるこの真田十万石まつりで観光PRを行うため、11日(日)には私たち職員も朝から松代城で準備をしておりました。イベントの始まりは9時半から、そして一番の盛り上がりを見せる出陣式は12時からでしたが、8時過ぎには、続々と表門前に集まりだす人たち。そうなんです。すでに写真を見せてしまいましたが、今年は特別ゲストとして、出陣セレモニーに「真田丸」で真田信之を演じる大泉洋さん、小松姫を演じる吉田羊さんが来場されるのです。例年とはちょっと違う、皆さんのわくわく感が伝わるそんな朝でした。

DSCF3592

 

出陣が近づくにつれて、どんどん松代城を訪れる人たちは増えていき、私たちもせっせとパンフを配ったり、ご案内をしていたその時、どーん!!と大きな音が二の丸から聞こえてきました。鉄砲隊だーーー!カメラを片手に走り出し、土塁を駆け上ると、またどーん!!赤い甲冑を身にまとった鉄砲隊が!そして白い煙が!すごい迫力です。かっこいいです。

DSCF3619 DSCF3621

DSCF3631 DSCF3632

 

出陣式も近づき、表門前の様子は…

DSC02209 DSC02206

人、ひと、ヒト!!

 

二の丸では出陣式が行われました。

DSCF3640

 

表門前で出陣セレモニーです。

DSC02208

真田勝鬨太鼓。遠くて見えにくいですが…

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504