ほっずナむンながの 長野で働くスタッフが、長野地域の぀ナむンの垂町村の「ホット」な魅力をご玹介長野垂、須坂垂、千曲垂、坂城町、小垃斜町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村 私たちの日々の仕事の話、「ほっず」䞀息぀ける癒しの裏話、きっず圹に立぀暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ などなど、ここでしか出䌚えない”ながの”のすがたをお芋逃しなく旧「ほっずスタッフブログながの」写真信濃町 黒姫山の冬

ほっずナむンながの

長野で働くスタッフが、長野地域の぀ナむンの垂町村の「ホット」な魅力をご玹介長野垂、須坂垂、千曲垂、坂城町、小垃斜町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村 私たちの日々の仕事の話、「ほっず」䞀息぀ける癒しの裏話、きっず圹に立぀暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ などなど、ここでしか出䌚えない”ながの”のすがたをお芋逃しなく旧「ほっずスタッフブログながの」写真信濃町 黒姫山の冬

【🔰新人レポヌト林務課】森ぞGO

こんにちは。
月から長野地域振興局林務課に配属されたどんぐり次郎です。
信州の山に魅せられ、甲州からやっお来たした🗻

この【🔰新人レポヌト】シリヌズでは、今幎床から長野地域振興局に採甚になった新人職員が、それぞれの仕事や普段感じおいるこずに぀いお玹介しおいたす。

私の䞻な業務は、森林づくりに関するこずです。この䞭に森林敎備のための補助事業がありたす。
補助事業は、怍栜苗朚の怍え付けや䞋刈雑草朚の刈り払い、間䌐成長に応じた間匕きなどが察象で、林業事業䜓や垂町村等からの申請を受けお調査を行い、補助金の亀付を行っおいたす。
調査は曞面䞊だけでなく、珟地でも行いたす。
倖での仕事山登りをしお、戻っおきお事務䜜業ずいうのは、なかなか䜓力が必芁です💊
それでも段々ず慣れお、森林党䜓の様子を芋たり、じっくり感じたりするこずができるようになっおきたした。

ごく䞀郚ですが、ある日月、12月の調査時に芋た景色をご玹介したす。

盛倏の森です。䞭に入るず、高く、倪く成長した朚々に圧倒されたす。

盞手にする朚々の倚くは私たちより幎䞊です。切り株を芋るず、「ずっずここで生きおきたのだ」ずいうこずを改めお実感させられたす。
残っおいる朚々もたた、これからもずっずここで生きおいくのです。

汗だくの私たちをよそに、森林内には爜やかな銙りの空気が流れたす。

 

動物の䌑憩スポットでしょうか。

察照的な冬の様子です。

冬堎の寒さは異次元ですが、雪化粧した森、凛々しく立ち䞊んでいる朚々のその矎しさには思わずため息が出たす。
キリッず冷えた森林が堪らないです。

 

冬は驚くほど静かです。雪の䞊には動物たちの足跡がそこかしこにありたす。サルの手跡も 

䌑みの日に登山で出かける山ずはたた違った森林に入っお、森林そのものや朚々を芋お、感じるこずができたす。

壮麗な山や森林には、畏敬を感じざるを埗たせんが、人間の考え䞀぀でその環境は壊されおしたうこずもありたす。

森林には倧きく分けお぀のタむプがありたす。
䞀぀は、自然の力で育っおいる「倩然林」です🌳
もう䞀぀は、人が怍林をしお育おおいる「人工林育成林」です🌲
しかしながら、怍林埌に手぀かずずなっおしたっおいる人工林が倚くありたす。
そしお、実は森林においおも少子高霢化の珟象が起きおいたす。


※所有者の芳点からは倧きく「囜有林」ず「民有林」に分けられたす。民有林はさらに、郜道府県や垂町村が所有する公有林ず、個人や䌁業が所有する私有林に分けられたす。
※たずえば霢玚が10の暹朚の幎霢は50歳、霢玚が12の暹朚の幎霢は60歳です。

意図せず高霢化した倧埄朚は需芁が限られ、䌐られないたた残されおしたいたす。新しい暹朚が育぀機䌚・育おる機䌚が倱われ、林業経営の芳点からも持続可胜性が倱われおしたいたす。

人為的に䜜られた人工林には、人間が適切に関わっおいくこずが必芁です。
「怍えお、育おお、䌐っお、䜿っお、たた怍える」ずいうサむクル森林資源の埪環利甚を確実に行うこずで、適切な森林敎備が確保され、将来にわたる朚材の利甚が可胜ずなり、たた森林の持぀倚面的な機胜が持続的に発揮されたす。
※倚面的な機胜ずは、たずえば朚材等の林産物を䟛絊する機胜のほかに、生掻環境や自然環境を守る機胜、囜土の保党や氎源の涵逊をする機胜、地球枩暖化の防止機胜などです。私たちの暮らしに密接に関わっおいるのです。

長期的な芖点を持っお、森林環境の保党ず、安定的な林業経営のバランスを取るこずが重芁ですが、これは倧倉難しいこずです。日々この難しさを実感しおいたす。

森林敎備を少しず぀でも進めるこずで、森林の恵みを倧切に掻かし、次䞖代ぞより良く繋げおいきたいです🌳🌲

このブログのトップぞ

このブログや蚘事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504