ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > #ながの果物語り アルクマと旬ちゃんが小市保育園で長野地域産のりんごをPRしました!

#ながの果物語り アルクマと旬ちゃんが小市保育園で長野地域産のりんごをPRしました!

皆さんこんにちは!農業農村振興課のFBです。

長野地域は、県内有数の「くだもの」の産地です。長野地域振興局では「くだもの」を活用した地域活性化の取組「ながの果物語り」を推進しています。

この一環として実施している「子供向け消費拡大事業」の第8弾として、長野市の小市保育園へ「アルクマ」と「旬ちゃん」がお出かけし、地域のお菓子屋さんに製造いただいた長野地域産のりんご🍎を使用したスイーツの試食を通じて、園児の皆さんに地域の果物をPRしました!

約90名の園児さんと一緒に、長野地域の果物についてクイズを交えながら楽しくお勉強しました。クイズの後はパティスリー・オースガさん(長野市)が作ったりんご🍎のスイーツを試食し、地元産果物のおいしさを味わいました。

パティスリー・オースガの大菅さんにも、りんごスイーツ🍰の紹介をしていただきました。

今回のスイーツは「りんごのケーキ」と「りんごのゼリー」。どちらも長野地域産のりんご🍎がたっぷりと使われています。ケーキのゼリーの上には長野県オリジナル品種の「シナノホッペ」がゴロッとのっていて、見た目も楽しいですね。スポンジとゼリーの中には長野県オリジナル品種の「シナノスイート」がぎっしり入っていて、シャキシャキの食感が楽しめます。

 

園児たちは「シャキシャキしていておいしい!」と嬉しそうに頬張っていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◯ 日時・場所

日 時:令和2年11月20日(金)14:30~15:00

場 所:小市保育園(長野市安茂里小市)

◯ 主 催

長野地域振興局長野農業農村支援センター

 地元産りんごスイーツの提供店

パティスリー・オースガ(長野市鶴賀2228)

https://ameblo.jp/augustkaz/

このブログのトップへ