ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

統計グラフコンクール

長野地方事務所地域政策課のナポリです。
9月に入り雨の天気模様が多い毎日ですが、元気にお過ごしでしょうか??

久しぶりの投稿なので、ひとまず長野地方事務所の今をお届けしますね。

P1060826

表玄関には、とてもきれいな花が咲いています。

P1060825

アサガオのカーテンも、鮮やかな緑に輝いています。

だんだんと秋の様相に変わっていくのが分かりますね

 

さてさて、いまの事務所もお見せできたことですし、
題名にもある統計グラフコンクールについてお話ししたいと思います

いきなりですが「統計グラフコンクール」を御存知ですか??

 

なんだか堅苦しいものに聞こえてしまうかもしれませんが、
実はみなさんの日常に非常に密接したものなのです!!

 

たとえば、歩くって大事ですよね!

自分ではたくさん歩いているつもりでも、本当はどれくらい歩いているんだろう?
それは運動になっているんだろうか??

 

このような疑問を解決するために使うのが「統計」です!

私なら、万歩計を使って1ヶ月くらい1日の歩数を調べてみたいです。

そういったことを調べるという行為は、普段何気なくやっていることに意味が出てくるし、
自分の思いがけない部分を発見できる良い機会だと思います。

新たな自分を開拓したいという方がいましたら、ぜひ来年のコンクールに参加してほしいです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504