ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

統計グラフコンクール

  長野地方事務所地域政策課のナポリです。
  9月に入り雨の天気模様が多い毎日ですが、元気にお過ごしでしょうか??

  久しぶりの投稿なので、ひとまず長野地方事務所の今をお届けしますね。

P1060826

  表玄関には、とてもきれいな花が咲いています。

P1060825

 アサガオのカーテンも、鮮やかな緑に輝いています。

 だんだんと秋の様相に変わっていくのが分かりますね 

 

 さてさて、いまの事務所もお見せできたことですし、
題名にもある統計グラフコンクールについてお話ししたいと思います

 いきなりですが「統計グラフコンクール」を御存知ですか??

 

 なんだか堅苦しいものに聞こえてしまうかもしれませんが、
実はみなさんの日常に非常に密接したものなのです!!

 

 たとえば、歩くって大事ですよね!

 自分ではたくさん歩いているつもりでも、本当はどれくらい歩いているんだろう?
それは運動になっているんだろうか??

 

 このような疑問を解決するために使うのが「統計」です!

 

 私なら、万歩計を使って1ヶ月くらい1日の歩数を調べてみたいです。

 そういったことを調べるという行為は、普段何気なくやっていることに意味が出てくるし、
自分の思いがけない部分を発見できる良い機会だと思います。

1 2 3

このブログのトップへ