こんにちは、商工観光課のP子です(^O^)/
今回は長野市松代にある象山神社をご紹介します!
象山神社は松代藩出身の幕末の先覚者、佐久間象山を祭った神社です。
神社入口には立派な馬上銅像。
大きな鳥居をくぐりぬけ、手水舎で身を清めます。
…ちなみに、今回もP子’s両親を引き連れての見学です(笑)!
境内には御祭神である佐久間象山についての説明も。
そして、今回私が両親に見せたかったのがこちら!!
創建80年を記念して昨年、奉納された象山をはじめとする坂本龍馬ら計7人の銅像!!
立派な銅像に両親もびっくりです(◎o◎)!
左側から橋本左内・坂本龍馬・勝海舟。
中央には真田幸貫公(松代藩八代藩主)・佐久間象山先生。
吉田松陰・小林虎三郎。
訪問者として久坂玄瑞・高杉晋作・中岡慎太郎のレリーフも。
誰もが一度は聞いたことのある幕末の人物が勢ぞろい!!
佐久間象山の偉大さが伝わってきます。
銅像に興奮してしまいましたが、しっかり参拝もしてきました。
境内には歌碑も。
象山神社についての詳細はこちら(→象山神社HP)
すっかり歴史から遠ざかった生活になってしまっていますが、もう一度歴史の本を読み直してゆっくり訪れたいと思う神社です。
幕末の歴史に興味のある方には是非、足を運んでいただきたいと思います( ̄▽ ̄)ゞ
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504