2024.08.05 [ 長野地域の【林業】 ]
夏休み、戸隠森林植物園での草花の観察おすすめです!
こんにちは、林務課のYCです。
夏休みが近づき梅雨も明け、今年の夏の暑さも本格化しそうです。
そんな時は比較的涼しい戸隠森林植物園での草花の観察はいかがでしょうか。
先日、戸隠森林植物園へ行ったときに見られた花を一部ですが紹介します。
オトギリソウ↓
かわいらしい花ですが、漢字では「弟切草」と書きます。
鷹匠兄弟の弟が秘密にしていた秘伝の鷹の傷薬(オトギリソウ)の存在を他人にばらしてしまい、怒った兄によって斬り殺されたという平安時代の伝説が由来となっているようです。
見かけによらない名前の由来があって面白いですね。
続いてイブキジャコウソウ↓
シソ科の植物で良い匂いがするそうですが、「ジャコウ(いわゆるムスク)」という名からも想像がつきますね。。
ホタルブクロ↓
白いホタルブクロも!種が違うのか、日陰に多かったので日の当たり具合の違いでしょうか?
初夏に見ごろを迎え、透明な花で有名なサンカヨウの実も見られました。
透明な花からはあまり想像がつきませんが、ブルーベリーのような実です。
八十二森のまなびや~ecology bank82 戸隠森林館~の側にはサンカヨウの実が播かれていました。
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504