ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉))

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉))

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【食】 > 【長野市】戸隠そばの名店!「蕎麦処うずら家」さんに行ってきました!!

【長野市】戸隠そばの名店!「蕎麦処うずら家」さんに行ってきました!!

こんにちは!長野地域振興局 環境・廃棄物対策課のDです。

夏も本番🌞🌞気温も35℃を超えることも珍しくなくなってきました。
こんな日が続くと、冷たくあっさりしたものが食べたい!!

ということで出張先のお昼ご飯先は「うずら家🐦」に決定!!
言わずと知れた、戸隠そばの名店!!
冷水💧で締めたそばの冷たさ!!のど越し!!
こ~れは間違いない!!

戸隠の自然🌲🌳🌲🌳を浴びながら入店!!
熱い日だけど、熱々のそば茶🍵がおいし~😊😊

こんな暑い日には大ざるそば一択でしょ😏😏
と、着席後すぐに決定!!
普段優柔不断な私でも、今日は回答が決まったぜ!!

店員さんを呼んで、まず私の大ざるそばを注文!!
今日の私は注文に対する「覚悟」が違う😎😎
たとえどんなことがあろうとも後悔しない!!

続いて、天ざるそば🍤を注文。
すると、店員さんから
「天ざるそばの大きさはどうしましょうか。」
の一言が…

😏😎😏😎

 

 

 

😨😨😨😨

不覚っ!!天ざるそばには大盛りがないものだと考えていた!!
さっきまでの余裕が崩れる音がする!!
天ぷら食べたい!!

「…すみません。さっきの注文、天ざるそば大盛りに変更して下さい。」
負けた。覚悟が弱い😭😭

気持ちを切り替え10分ほど待つと、ざるそばが到着。
あ~、おいしそ~(∩´∀`)∩

早速そばに手を付けようか悩んだけど、すぐに天ぷら🍤も到着!!
OH MY GOD…
これ絶対おいしいやつだよ。

それでは、いっただっきまーす!!
まずはそばを一すすり。

おいし~😋😋!!
固すぎず、柔らかすぎない絶妙な歯ごたえ。ざるそばならではの瑞々しさ。
長野の夏はここにあったんだ😭😭

続いて勢いで頼んだ天ぷら!
黄金に輝いております。

これもおいし~😋😋😋😋!!!!
ザルに乗っている天ぷらはエビ🦐・さつまいも🍠・大葉🍃・キノコ🍄
カラッと揚がった天ぷらはまさにtasty…
天ぷら注文して大正解🤭🤭勢いそのままに完食してしまいました!

 

みなさまも是非、そばを食べに戸隠に足を運んでみるのはいかがでしょうか👟👟

(今年の戸隠そば祭り🎑は11月1日みたいです!!)

 

 

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504