2016.01.25 [ 長野地域の【農業】 ]
-長野県農業大学校- 「農大農産物ブランド化第2弾 農大だったん蕎麦!!」
農大eじまんの農大レポートです。(^^)v
知っている方は知っている、大好評をいただいた「のうだい屋の農大うどん」は記憶に新しいところですが、いよいよ第2弾のプロジェクトが発進しました。
今回は「農大だったん蕎麦(生麺)」です。学生が打ったんですよ!!。(積極的―)
だったん蕎麦は、普通の蕎麦に比べルチン含量が100倍とも言われており、ルチンには血液さらさら、血圧降下、動脈硬化に効果があるとのことです。 ただ、ルチンが多いと苦みがあるとのことで、今回、4割~6割での試食試験を行いました。良薬口に苦しってところでしょうか・・・。
試食の参加者からは、5割を越えるとちょっと苦みが気になるとの声もあり(全然気にならない人もいましたが・・・。)、やはり通常のセオリー通りの4割での商品化を検討中です。
ゆで湯もルチンの黄色で、こちらは飲んでも苦くなく、とても美味しいそば湯で、飲んだとたんに血液さらさらになった気分でした。(笑)
来週、製麺所との打ち合わせを行い、商品化(限定)をしていく方向で検討中です。
(「農大うどん」につきましては、「農大祭準備進行中!」の記事で紹介してます。)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504