ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

水田の播種、田植え作業を行いました。

農業大学校のタパです。

 5月の中旬から下旬にかけて、作物コース2年生のプロジェクト学習用の水田の播種作業と田植え作業を行いました。プロジェクト学習というのは、学生が自らテーマを定めてそれに取り組み、結果を発表するものです。

 今年は、作物コースのプロジェクトのために2つのメーカーから最新の農業機械を使わせていただくことができました。

 クボタからは、播種機を使わせていただきました。

P5200952

このプロジェクトでは、 直播きすることによる省力化を図るとともに、直播に向いている品種を探るため、長野県で育成された「かぜさやか」をはじめ数品種の稲を栽培します。

 

ヰセキからは、施肥も同時にできる可変施肥田植機を使わせていただきました。

P5251197

実習はみんなで協力して行います。

実習はみんなで協力して行います。

このプロジェクトでは、水田ごとに施肥量を変えて、最適な施肥量を探すとともに、疎植(通常よりまばらに植える)による苗の節約効果を調べます。

どのような結果が出るか注目していきたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504