ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 棚田のオーナーになりました ~姨捨の棚田2~

棚田のオーナーになりました ~姨捨の棚田2~

農地整備課のKです。

実は、農地整備課の親睦会は、今年から姨捨棚田のオーナーになりました!!

皆で“お米づくり”を体験し、その様子をお伝えしていきます。

   

前回は、災害の関係で愛知県から派遣で長野へ応援に来ている写真好きNさんが、姨捨棚田で感じた感動シーンをお伝えしました。

引続き、良い写真がたくさんありましたので、田植えの様子を紹介したいと思います。

  

5月30日、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、県内の参加者だけで、日も分散して田植えを行なっています。

通常なら1枚の田んぼの作業ですが、今回は県外オーナーの分も含め4枚の田で作業を行いました。

  

最高の快晴日和で、とても気持ちが良かったですよ。

素足で入る田んぼも、懐かしい気持ちにさせます。

みんな徐々に慣れ、快調に作業が進みました。

  

子供も参加してくれました。

やっぱり、子供は絵になりますよね。

  

作業後は、用意して頂いた“三種のおにぎり”と“5種の漬物”を食べました。

田植えにはぴったりの味と絵になりますよね。美味しかった。

さらに、この時期にしか味わえない旬の食、焼いた“根曲がり竹”が振る舞われました。

甘く、柔らかく、いい香り、もう最高!!!

  

作業は1時間ぐらいでしたが、本当に楽しい時間を過ごせました。

こんな近くで、すばらしい風景で、気持ちよく過ごせる、名勝の棚田!!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504